■Webサイトへの掲載店舗の選定
・学生が試食を行った店舗は全部で20店舗。学生から、ランキング形式で店舗を紹介する提案があった。
⇒ランキングは、店側が嫌がる可能性が高いので、見送ることとなった。また、6店舗では少ないので、自分の一番気に入った店などを追加し、紹介店舗は、15店舗程度とする(サイトへの掲載NGの店も想定)。
■今後の進め方について
・学生それぞれが今回の事業趣旨等を記載した簡単な企画書(箇条書きでOK)を作成し11月2日までに樋口氏に提出。
・樋口氏は、学生からの企画書の提出を受け、すぐに店舗説明用の案内文を作成。
・学生は、企画書を持って店舗に説明に行く。(店舗への説明訪問は、11月4日、5日、8日)
■イベントの企画案について
・学生から企画提案のあったイベントは下記の4つ。議論の結果、12月5日から1週間程度、①スタンプラリーを実施することとなった。利用回数や景品等の詳細は、今後調整。
・今後のスケジュールについては、11月21日に印刷物のデザイン確定。11月28日印刷物完成⇒告知開始。12月5日イベント開始。Webサイトは、12月5日同時オープンの予定(未完成の場合、年末までに内容を充実させる)。
①スタンプラリー(景品:エコバッグ、Tシャツ、手ぬぐい):名刺サイズの台紙などを作成し、期間中に商店街内の参加店を利用することで、スタンプを捺印し、スタンプが埋まると景品を提供するもの。⇒実施決定。景品については要検討。
②チケット:1,500円のチケット(500円券3枚)をお得な価格で販売。又はチケットをみせると特別メニューなどのサービスが受けられるもの。⇒参加店に協力をいただけるか疑問。
③オーバーイーツ:期間中、参加店舗で、通常の1.5倍の量をメニューを提供するなど、通常よりプラスαのサービスが受けられる。⇒参加店の負担が大きい。
④学内販売プロジェクト:関西大学への出張販売又は予約販売等を行うもの。⇒学生に商店街や店舗の魅力を知ってもらえる面白い企画だが、新たに仕出しや弁当販売の許可が必要になり、参加できる店がないと思われる。